» 2013 » 3月 » 11GOHバリ支店〜バリ島情報ブログ|バリ島 行くならGOH!

Archive for: 3月 11th, 2013

オゴオゴ Ogoh Ogoh バリ島観光

 

今日はみんな待ちに待った オゴオゴです(`_´)ゞ!!

バリ島は大晦日でもあり かなり激アツな一日なんです。

 

ってオゴオゴってなーーーに?( ̄▽ ̄) というあなたへ。。

サカ歴の新年が明日に迫った今日は 、神聖なニュピを目の前に

この世に現る邪悪な霊や鬼を追い払うという意味を込めて、

オゴオゴと呼ばれる大きな鬼の人形を作っちゃいます!

ちなみに「ニュピ」は、バリヒンドゥーの新年。

そう、お正月にあたる日なんです。

 

1ヶ月前程から 仕事もそっちのけ?でせっせとオゴオゴ作りに励みます。w

それぞれの村に別れて 、男性陣が一丸となり 最高のパレードを披露していくお祭り。

オゴオゴだけではなく 演奏や舞踊も同時に披露とあって

なかなか見応えがあるんです♪( ´▽`)

 

今回はヌサドゥア地区のオゴオゴへ侵入!!

22時前に行ったので既に残骸だけだと思ってたら

なんと始まったばかりでやんす( ̄▽ ̄) (こらー子供は寝ろ、このやろー。)

見て! ちょっと子供が泣きそうな鬼のハリボテ!

 リアル過ぎてちょっと怖いです・・・あたし。w

でも よくこんな立派なのができるもんですね。

さすが、指先の器用なバリ人。あっぱれです!!

これは観る価値ありじゃないでしょうか。

それぞれエリアに別れているので 、クタ、スミニャック、ジンバラン、

サヌール、ウブドでも村々による個性溢れるオゴオゴが出てきます。

ただ、道路閉鎖や渋滞が多発するため 徒歩圏内でいけるところがおすすめ♪

タクシーは基本つかまえられません。

(てか予約の電話しても出やしねぇ。へへ〜ん、ふざけやがって。w ( ̄▽ ̄)

お勧めエリアは、ホテル街からも比較的近い

ヌサドゥア、ジンバラン、ウブドがいいでしょうか。

 

どです?オゴオゴとニュピを体験したくなりません?

バリ島の文化に触れ 、ホテルでのんびり過ごす 夜には数え切れない星。

この体験、1年に1度しか味わえない(=゚ω゚)ノ

日本の観光客の皆さんは滞在期間が短いので、

中々ホテルでゆっくりできませんよね・・・

せっかく高級ホテルが沢山あるのに、

寝るだけなんてちょっともったいない。

バリ島リピーターの方はもちろんのこと、

初めてバリの方にもお勧めのサイレントDAY!!!

迫力あるオゴオゴを体験して、

ニュピ当日にはホテルステイを満喫、

翌日からは観光やショッピングに出掛けよう!

来年のこの時期、是非いらしてみませんか?

きっと、もっとバリ島が好きになるはず^_^

明日はどうか素敵なニュピになりますようにーーー★

 

あ、せっかくなのでMoreMore オゴオゴ コーナーをやりましょう。

チビたちのオゴオゴ 。かなり小さいけどリアルにできてます。

掛け声かけて担いだり 、なんだか小学生のおみこしの様。(*^◯^*)

きゃ〜撮らないでぇ〜(つД`)ノ

って、 思いっきりポロリ。しかも志村けんの婆さん並の垂れ様。( ̄ー ̄)

とまぁ、 こんな面白いオゴオゴもあるわけで・・・w

是非見にきてやってください。m(__)m