» ガルンガン 08月29日GOHバリ支店〜バリ島情報ブログ|バリ島 行くならGOH!

ガルンガン 08月29日

Pocket

 

さてそろそろ バリ島ではガルンガンですね。

今年は来週の8月29日となります。

 

ちょっと簡単に説明すると、日本で言う迎え盆と同じ。

お祈りやお供え物を準備して 家族や親戚と過ごす祝日です。

それぞれ前後の日にちも名前が付いてるんですよ?

 

プナンパハン・ガルンガン(前日)

ガルンガン(当日)

マニス・ガルンガン(翌日)

パイン・ガルンガン(翌々日)

 

プナンパハンはガルンガンの準備の日です。

ガルンガン当日は朝から家や近くのお寺でお祈り、その後は親戚一同集まってワイワイガヤガヤするそうな。

マニス・ガルンガンは、基本的には家族でお出かけ日。パイン・ガルンガンは後片付け等々。

ま、日本のお盆と一緒ですね?。(最近のお盆は昔ほど集まらないのかしら?)

 

もちろん 豚の丸焼き バビグリン もかかせませんよ?。

その他 だいたいガルンガンの前夜になると 豚の解体作業が始まり・・・・

豚の内臓などや野菜を使ったラワールも このガルンガンではお馴染み料理!

写真はないですが このラワール 私も大好きです♪♪

 

またこれもガルンガンの目玉!玄関先にぶら下がるこちらペンジョール

ペンジョールは基本的には家の男性陣がせっせと作っていきます。

家によってそれそれデザインが違うんだよ?ん。

その他 おなじみチャナンもたくさんセッティングされますよ?ん。

実はこのチャナンも地域によって 作り方が違うんだって。

この四角は主にデンパザール地域 お花っぽい作りは主にバリ島の東側だとか。

 

さてさて来週になれば、お供え物や果物を買い占める主婦で市場はごった返すことでしょうね・・・・

ヒンドゥー教のお店などガルンガン前後は閉めるお店も多いので

ワルン(食堂)に行きたい!という観光客の方は要注意です!!小さいところだと閉まってるかもね?

 

さてさてこれは迎え盆なので 次は送り盆ですよ!!!

09月08日 クニンガン

はい、送り盆のことをクニンガンといいます。 またレポりましょう??。

 

では日本は暑すぎる!?みたいですが、体調崩さぬようお過ごしくださ?い♪

Comments are closed.